はやしだ鍼灸整骨院 HOME  >  院長ブログ
院長ブログ

目のはなし

お久しぶりです!
院長の林田です。

先日、家族が「1日1分見るだけで目がよくなる 28のすごい写真」という本を
買ってきました。

なんでこの本を買ってきたん? と聞いたところ、
著者が林田さんやから という理由でした・・・・・

この本は整骨院に置いておきますので、ご興味ある方はご覧ください!


「目がよくなる」ということで、少しだけ目に関する話をします。
知らないよりは知っていた方がお得な情報です。

毎日、目薬をさす方が多いかなと思います。

1滴の目薬の量は約50μLであるのに対して、結膜嚢(まぶたの裏から眼球の表面)の
容積は30μL程度。
1滴で十分に足りています!
何滴も点眼しても効果が増すわけではありません。

また、目頭を押さえながら、しばらくは目をつぶってくださいね。
そうすると、目薬がまぶたの裏から眼球の表面のすみずみに
行き渡っているなということがよくわかりますよ!
目頭を押さえることにより、目薬が鼻の方へ流れ込むのを防ぐこともできます!

より効果が高く、無駄のない目薬のさし方。
僕はけちん坊なので、目薬が長持ちするのもうれしいです!!

本日はこのあたりで失礼いたします。

お久しぶりです

院長の林田です。

2018年ぶりのブログ更新です。これからは3年も空けずに更新することを誓います!

さて、僕の制服は白×白ですので、襟や裾の汚れは普通に洗濯するだけでは落ちません。

クリーニング屋さんも使用しているとパッケージに書いてある洗剤を、洗濯前に塗り込んでから洗濯機に入れています。

このように洗濯すると汚れは落ちますが、洗剤の価格が高いなぁと思っていました。

最近、おぉ!これはイイ!という情報を入手しました。「洗濯ブラザーズ」さんより。

スプレーボトルに、手持ちの洗剤1:水1の割合で入れて、液を作ります。液を入れたビーカーを120度で熱して、、というような理科の実験は不要で、簡単に作ることができる!

この液を汚れの箇所にスプレーして、15分ほどおいて洗濯機で洗濯すると、汚れがキレイに落ちるとのこと!!

 

はい、まだ試していません。今週の洗濯時に試してみます。

次回はこの結果と、院長っぽく身体についてもお話ししようと思います。

ではでは。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

院長ブログ1

初めまして。

院長の林田です。

はじめてのブログなので何を書いてよろしいのか分かりませんが、運動不足の解消と避暑目的でプールに行った話を。

運動がてら近所に泳ぎに行きました。水泳は全身運動でバランスよく泳げてる方なら体の歪みも整います。ただバランス悪いと肩の痛みや腰痛などを引き起こす場合もあります。

実際、過去にも水泳選手がケガして来院してもらってます。

その場合は治療と泳法の指導も行う場合もあります。

話を戻します。僕が行ったのは鶴見の市営プールだったんですがロッカールームも綺麗でとてもよかったです。

ただ、滑り台と流れるプールと波のプールしかなくてほぼ浮いてただけでした。

暑さしのぎと気分転換にはなりましたよ!

 

 

はやしだ鍼灸整骨院のご案内

住 所:
〒578-0972 大阪府東大阪市鴻池町2-2-6
アクセス:
イオン鴻池から徒歩1分・鴻池新田駅より徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
06-7172-9915
お問い合わせ・ご予約:
TEL.06-7172-9915
受付時間:
【平日】午前9:00〜12:00/午後15:00〜20:00
【土曜】午前9:00〜12:00
休院日:
日曜、祝日、土曜午後

メールでのお問い合わせ